ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

はじめての本格焼酎です。さつま小鶴の原酒。

お酒飲めないのに書いている記事であります。

2017年の内容なので古いですぅ。

はじめての本格焼酎です。さつま小鶴の原酒

瓶のラベルに書いてあるのは「さつま 小鶴 原酒 本格焼酎

原酒というのは、蒸留したままの焼酎を呼ぶそうです。

 

私は焼酎を飲んだことがなかったので「さつま小鶴」がはじめての焼酎です。

人生はじめての焼酎!

 

この白箱に入っておりました。↓

はじめての本格焼酎です。さつま小鶴の原酒

アルコール度38%

私はお酒を飲み慣れていないのでアルコール度38%でビックリ!

※原酒の条件→アルコール度36度以上の焼酎

 

初めて飲むのにストレートはハードルが高いと思い水割りにして飲みました。

焼酎1:水1の割合。

その時は何も知らなかったので、グラスに水を入れて同じ量の焼酎を後から入れました。

水は普通の水道水です。


美味しいのかどうかわからないのだけれど良い香りが印象的でした。

後で「さつま 小鶴 原酒 本格焼酎」をネットで調べたら、

蔵元「小正醸造株式会社」の公式サイトが出てきて、

なんとなんと!

さつま小鶴原酒のおすすめの飲み方は「ストレートかロック」と書いてありました。
それに水割りは、「先に焼酎をグラスに入れる」と書いてありますよ。

あららららら・・・

私は全く反対な事をしていたんだねぇ。

水は天然水(軟水)がおすすめだそうです。

 

今度から焼酎にチャレンジするときは前もって蔵元のサイトを下調べして、それから焼酎を楽しみたいと思いました。

 

この記事を書いたのは2017年のこと。

初めて「さつま小鶴原酒」を飲んだのは2016年の1月。

 

【広告】  

 

 

▼他にもお酒の記事があります。

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】