ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

東京のお酒「たまじまん 純米無濾過」爽やかな味わい。 

たまじまん 純米無濾過

たまじまん

純米 無濾過 むろか

田満自慢

720ml

 

東京のお酒ということで買いました。

日本全国、水の湧くトコロに必ず美味しい酒はある、ですね。

 

たまじまん 純米無濾過

日本最大

全国爛酒コンテスト 第10回金賞

 

たまじまん 純米無濾過

石川酒造株式会社

東京都福生市

 

多満って東京の多摩のことなのね。

無濾過は活性炭素濾過していないこと。

 

ほんのりと黄色い色をしています。

お酒のラベルにも「やや山吹色」と書いてありました。

たまじまん 純米無濾過

私の好きなキャップ(蓋)です。

薄くて見えにくいけれど角樽(ツノダル)です。

 

飲んだ感想は、ひと口ふくむと爽やかな香り。

喉の奥でほわ〜〜〜〜っと感じる、これは切れのある味、というのかなぁ。

お酒に弱い私。

くいっと飲めたので、爽やかで飲みやすい、ですね。

ちょいと調べたら「淡麗」という表現が出てきました。

なるほど。

このページはずっと前に書いた記事を書き直して載せました。

 

 

【広告】