ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

断崖の女王の花が咲くまでの記録など。

家には断崖の女王という植物がありまして、なんで断崖の女王なんかい?

と古い図鑑を調べてみたら、

霧がかかるような断崖や滝の崖などの環境を好んで、そこで暮らしている植物みたいで、そのあたりからのネーミングみたい。

イワタバコも似たような環境が好きな植物だし。

※断崖の女王はイワタバコ科です。

それで、なんで女王なんかい?

と調べたけれど、このあたりは不明でした。

でも、この名前が愛好家たちに好かれるらしい。

 

断崖の女王

2022年4月21日の断崖の女王です。

花が開きました。

 

滝の水がかかる濡れた岩肌一面にこの植物の赤い花が咲いていたとする。

この赤い花が咲いている。

これは女王なみの美しさかもしれませんねぇ。

と、勝手な想像だけど。

 

断崖の女王

花が咲く2日ほど前の断崖の女王です。

 

断崖の女王

花びらも白い毛で覆われています。

何か理由があるに違いない!でも今は不明です。

あ、水をはじくとか?

これは勝手な想像よん。

 

断崖の女王

 

断崖の女王

2022年4月19日。下へ行くほど古い写真になります。

 

断崖の女王

4月15日。この年は1輪だけでした。

 

断崖の女王

他の蕾は大きくなれなかったのよ。

 

断崖の女王

4月9日。この年は葉っぱも1枚だけ。

 

断崖の女王

葉っぱが小さいので蕾が目立ちますねぇ。

 

断崖の女王

3月20日

上から見ています

冬の間は葉っぱが完全に枯れて塊根だけになります。

 

断崖の女王

休眠期が終わって新芽が出てきました。

すでに花芽が目立っていますよぉ。

 

断崖の女王

 

断崖の女王

2022年3月6日。この年の断崖の女王の目覚めです。

小さな葉っぱの中に蕾らしき花芽が見えています。

イワタバコ科 シンニンギア属 レウコトリカ

通名か、和名か? 断崖の女王 みんなから愛される名前。

 

 

 

【広告】