ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

エケベリア・大和姫のまとめ。花の写真もあります。

エケベリアの大和姫のまとめのページです。

枯れてしまったので今はないのですよ。

だから懐かしい写真ばかり。

大和姫の花

 

大和姫の花

 

大和姫の花

2018年8月15日撮影。

 

大和姫の花

同じ大和姫です。可愛い花ですねぇ。

 

大和姫の花

2018年8月3日に撮影しました。

ベンケイソウ科 エケべリア属 大和姫(ヤマトヒメ)

 

2009年から2020年までの記録を載せますね。

写真が多くなりますよぉ。

 

大和姫

2009年以前から家にある多肉です。

これは買った頃の写真でいつ頃だったのか記録がありません。

葉の先が尖っています。

 

では、2009年から始まります。

エケベリア・大和姫

2009年12月。白いのは消毒したからです。

なぜ消毒したのか記録がありません。

 

エケベリア・大和姫

2011年9月。2009年の大和姫がこんなに大きくなっちゃうのですよ。

たった2年でですよぉ。

子供まで増えています。

 

エケベリア・大和姫

2012年1月です。子供が2つに増えています。

 

エケベリア・大和姫

2014年1月。子供をここに植え替えました。

綿棒が入っていた容器です。※これはオススメできません。

 

エケベリア・大和姫

2016年4月。花芽が見えますよぉ。

しかし、蕾が溶けてしまって花は咲きませんでした。

なぜ蕾が溶けたのか原因はわかりません。※他の多肉でもあることなのです。

 

エケベリア・大和姫

2017年1月。花が咲かなかったので花茎は切りました。※花茎と言って良いのか自信がないなぁ。

 

エケベリア・大和姫

2017年3月。活動期になったので水やりの回数が増えました。

葉の縁が紅くなって綺麗ですねぇ。

 

休眠期と活動期(成長期)というのがあります。

多肉の種類にもよるので「こうです!」と言い切るのは難しいのですがぁ。

大和姫は春の3ヶ月位が成長期になります。(秋もです。短いけれどね。)

休眠期は真夏と真冬です。人間も苦手な季節ですよねぇ。

 

エケベリア・大和姫

白い札に「28、4月 胴切り」と書いてあります。

平成28年4月1日に胴切りした記録ですね。

エケベリア・大和姫

2017年8月。
お日さまが好きです。風通しの良い場所に置いています。

お天気の良い日は午前中に庭に出して夕方になると取り込みます。

 

エケベリア・大和姫

葉の裏を見ています。肉厚ですね。

 

エケベリア・大和姫

 

エケベリア・大和姫

2018年2月。大和姫が紅葉しています。

 

エケベリア・大和姫

葉と葉のあいだに花芽をみつけました。おっ!これはっ、花芽!

エケベリア・大和姫

2018年3月。枯れた下葉は取り除いています。

 

エケベリア・大和姫

2018年4月。

 

エケベリア・大和姫

2018年7月。

 

エケベリア・大和姫

2018年7月17日。花茎が2本ですよ。

エケベリア・大和姫

エケベリア・大和姫

蕾ですよ。初めての花が咲きますよっ!

 

エケベリア・大和姫

7月29日。花びらの色が見えてきましたよぉ。

エケベリア・大和姫

根元を見ると新しい子が大きくなっていました。

 

そして、大和姫の花が咲きましたよぉぉ!

エケベリア・大和姫

2018年8月1日。

 

エケベリア・大和姫

8月2日。可愛いですねぇ。

 

エケベリア・大和姫

エケベリア・大和姫

8月3日。花びらの外側はオレンジ色で内側は黄色です。

 

ここから下は花が終わった大和姫になります。

エケベリア・大和姫

花が終わったので花茎は切りました。

エケベリア・大和姫

根元を見ると子供は育っていますよ。

エケベリア・大和姫

向きを変えて見ると茎が木のようになっています。

枯れた下葉は夫が取り除いています。※管理は夫にお任せ。

気になるのは茶色くなった葉っぱ。

2018年9月21日撮影。

 

2019年1月。

エケベリア・大和姫

1月は元気だったのですよ。

だけど8月は暑さに負けまして・・・

エケベリア・大和姫

2019年8月。猛暑に負けたのかなぁ?

当時はなぜ日焼けしたのか分からなくて困りました。

もしかしたら回復するかなぁ?と期待もしました。

エケベリア・大和姫

根元の子株まで茶色になって痛々しいわぁ。

エケベリア・大和姫

室内に置いていたのですよ。

それなのに葉焼けしたみたいになったの。

このまま回復できずに大和姫は2020年に枯れてしまいました。

 

 

【広告】