ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

還暦祝いのパーティーでお土産にもらった想い出深いバウムクーヘンのこと。

今日は、私の食べ物の想い出を書きますよぉ。

 

ホテルニューオータニのバウムクーヘンです。

写真は「ホテル ニューオータニ」のバウムクーヘンです。

3年ほど前に生協の宅配で注文しました。

 

ホテルニューオータニのバウムクーヘンです。

何が思い出なのかというと。

ホテルニューオータニのバウムクーヘンです。

2022年4月22日撮影。

たぶんね、生まれて初めて食べたバウムクーヘンはこれだ!と思うからです。

 

今から半世紀よりも前になります。

私の実家は商売をしている家だったの。

その商売の関係で父が都内の大きなホテルに招待されて、そのお土産がバウムクーヘンでした。

 

その知人という人は会社の役員をしていて還暦のお祝いパーティーをホテルでしたのです。

すごいですねぇ。

今は60歳の還暦なんてお祝いしないかもしれません。

でも半世紀も昔は60歳ってお祝いをするくらいめでたかったのですよ。

ぁあ、めでたや。

めでたや。

60年も生きられた!

還暦おめでとう♪

(大げさかも?)

 

それでね、バウムクーヘンの話しに戻りましょう。

昔のことだから忘れてしまったこともあるし勘違いもあるかもしれない、が、

子供心に都内のホテルのお土産を楽しみにしていたのですね。

 

父が手に持っていたお土産は結構なおしゃれな小さな箱で。

家族で、さすが都内の有名なホテルはおしゃれだ、包みもきれいだ、箱も垢抜けて豪華だ、と、ワクワク、ウキウキ気分で見たのですねぇ。

父はパーティーの華やいだ様子も語ってくれましたしね。

一応、都内に暮らしているのだけど、都内のはじっこだから♪

 

そんな盛り上がりようで箱を開けたら初めて見たお菓子でした。

 

あ。

初めて見たお菓子ですよ。

家族はしおりを読んで「バウム=木 クーヘン=お菓子」

年輪に似ているので人生60年を迎えたお祝いにこのお菓子を選んだ、と、そのような事が書いてありました。

なるほど。

 

家族で盛り上がったこと!

喜んだこと!

初めて見るお菓子はおしゃれで品があって、美味しかったぁぁ。

 

バウムクーヘン

名前の由来=切り口が樹木の年輪状になることから。

まさに還暦のお祝いにふさわしいお菓子でしたねぇ。

 

たぶん、この思い出が私に大きな影響を与えたと思いますよ。

余計なことではありますが、私たち夫婦も60歳の還暦祝いをしました。

夫は嫌がったけれど私は赤いちゃんちゃんこを着ましたよ。

 

人生は面白い。

感謝。感謝。

 

 

【広告】