ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

すっかり忘れていた今年の達磨臥牛の蕾。 

今日も家の多肉植物のお話しです。

家には古くから達磨臥牛という肉厚な多肉があります。

このページは8月に写真を撮ったままブログに載せ忘れていた、というお話し。

 

f:id:zun22:20230810093951j:image

写真は、これが達磨臥牛の蕾です。緑色の丸くて可愛らしいこと。

 

f:id:zun22:20230810093957j:image

まだ花色が見えません。全部咲きますよぉ。

 

f:id:zun22:20230810094013j:image

これは花茎の根元。生え際。白いモノは花ではありません。

何でしょうかねぇ?

初めて見た頃はてっきり蕾かと思って喜んだのですよ。

だけどいつの間にか消えてしまうことが多い。

チョイっと摘んでポイッと捨ててしまうこともあります。

 

f:id:zun22:20230810094017j:image

葉っぱの表面を見ていますよ。

 

f:id:zun22:20230810094033j:image

これも葉っぱの表面です。

 

f:id:zun22:20230810094051j:image

23、4上

2023年4月上旬に植え替えをしたという記録です。

 

f:id:zun22:20230810094057j:image

肉厚な葉っぱが魅力なのです。

 

f:id:zun22:20230810094103j:image

達磨というのは達磨のようだ、からとネーミングしたのでしょうねぇ。

 

f:id:zun22:20230810094109j:image

ガステリアはこんな感じで花茎が伸びていくのです。

なんとも撮影泣かせなことです。

 

f:id:zun22:20230810094113j:image

アロエ科 ガステリア属 達磨臥牛(だるま がぎゅう)

2023年8月4日撮影。

 

 

 

 

【広告】