ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

葉の模様が綺麗な御所錦です。

今日も家の多肉植物のお話しです。

このページは家に古くからある御所錦について書きますよぉ。

 

葉の模様が綺麗な御所錦です。

これが御所錦です。

この葉っぱの模様が美しいですねぇ。

普段は青葉で寒い時期は赤い斑が濃くなります。茶色?

 

葉の模様が綺麗な御所錦です。

写真は2019年1月22日に撮ったものです。

ベンケイソウ科 アドロミスクス属 御所錦(ごしょにしき)

 

さて、この御所錦は今まで何回か花が咲きました。

最近は蕾まで成長して枯れてしまうので今は見ていませんが、

御所錦(ゴショニシキ)の花

こんな風に茎がびょーーーーんと伸びた先に花が咲きます。

もう少し大きな写真があるのですよ。

でも、おかしいなぁ、みつからない。

見つけたら写真を載せますね。

 

と、思っていたらみつけました!

御所錦(ゴショニシキ)の花

2010年の写真ですよぉ。

 

猛暑に負けた御所錦です。

夏は葉っぱが青いです。

これは最近の猛暑で負けてしまったときの写真です。

猛暑に負けた御所錦です。

こうなると回復は難しいですね。

良さそうな葉っぱを挿し木したり植え替えをしたり。

私が管理するわけじゃないので見ているだけですが、愛情がないと「これダメ!」って、ポイッと捨てちゃかも?

※管理は夫がしています。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

 

【広告】