ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

これはバイネシーの花芽だと思う。花が咲くまでの1年の記録。

家にある多肉植物のお話しです。

これはグラプトベリア属のバイネシーです。

バイネシー

撮影したのは最近ですよ。9月1日だったような・・・

この写真のバイネシーの新芽は花芽になるかも知れません。

昨年はこんな新芽が花芽になってほぼ1年掛かって花が咲いたので、もしかしたら来年も花を見られるかも知れませんよぉ。

 

という事で、去年の5月から今年の花が咲くまでの記録写真を載せたいと思います。

では、いきます!

長くなりますよぉぉぉぉ

 

グラプトベリア属 バイネシー

2022年4月9日。新芽を発見しました!

 

グラプトベリア属 バイネシー

2022年5月5日撮影。

バイネシーを上から見ています。

横から顔を出している新芽を見て嬉しくなって撮影しました。

 

グラプトベリア属 バイネシー

2022年5月15日のバイネシーです。

横から出てきた新芽が「大きくなりました!」と喜んだ記録があります。

でも、花芽なのか新芽(子供)なのか分からなくて観察も飽きてきたぞ・・・って。

 

グラプトベリア属 バイネシーの花

同じページに載せた花の写真です。

2013年5月の写真です。古いですねぇ。

 

グラプトベリア属 バイネシーの花芽

半年が過ぎたころの写真です。

グラプトベリア属 バイネシー

蕾です!

2022年12月7日撮影。

蕾になってきたら観察意欲も湧いてきましたよぉ♪

 

グラプトベリア属 バイネシーの蕾

2022年12月12日。蕾が5つあるって記録に書いてありますよぉ♪

グラプトベリア属 バイネシー

下葉は取り除いています。※管理は夫がするのよぉ。

 

グラプトベリア属 バイネシー

2022年12月25日のバイネシーたち。バンザイしているみたい。

冬はガラスケースに入れて管理していますね。

 

グラプトベリア属 バイネシーの蕾

年が明けて2023年1月6日です。

蕾は5つどころではありません。たくさんの蕾です。

 

グラプトベリア属 バイネシーの蕾

2023年1月21日撮影。

上から見ています。

グラプトベリア属 バイネシーの蕾

上から見ています。同じ日に撮影。

寒さよけにガラスケースの周りを緩衝材のプチプチで囲っています。

 

グラプトベリア属 バイネシーの蕾

2023年1月31日撮影。蕾はピンク色に見えるのですよぉ。可愛らしいですねぇ。

 

そして開花の写真です。

グラプトベリア属 バイネシーの花

撮影した日は2023年3月27日。

花の写真をもっと見てもらいましょう♪

グラプトベリア属 バイネシーの花

 

グラプトベリア属 バイネシー

 

グラプトベリア属 バイネシーの花

小さな芽をみつけてから花が咲くまで約1年は掛かりましたよぉ。

私もここまで観察したのは初めてかも?ですねぇ。

グラプトベリア属 バイネシー

すっごく格好悪い姿なのです。
花も小さいしねぇ。

それでも不思議な魅力があります。

このバイネシーは寒い冬以外は軒下に置いて管理しています。

これが良いという管理の仕方はないみたいですよ。

長く管理をしている夫でも「なぜ具合が悪いのか分からない」と言うこともあります。

ベンケイソウ科 グラプトベリア属 バイネシー

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】