ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

2016年2月のロゼイフロラ綴化です。

今日も家のサボテンのお話しです。

写真はロゼイフロラです。

ロゼイフロラ綴化

線のように見えるのがこのサボテンの成長点です。

こんなふうに成長点が続くのを綴化と言います。

綴化と書いて「てっか」と読みます。

と、これは図鑑に書いてあったので覚えているのです。

しかし、ずっと昔の図鑑は「せっか」と書いてありました。

それは間違いだと今は分かっていますが昔は情報が少なかったのですね。

 

ロゼイフロラ綴化

向きを変えると2つに見えます。

でもこれはひとつのサボテンなのですよ。

 

ロゼイフロラ綴化

上から見ています。

線に見えるのはこのサボテンの成長点です。

知ったようなことを書いているのだけど私は専門家ではないのです。

好きで、好きで、調べている内に覚えてしまった知識ですが、この知識は日々新しく更新されるので、もう追い付けないのですね。

このページの写真は2016年2月5日に撮影しました。

アケルシア属 ロゼイフロラ綴化

 

【広告】