ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

家のセクンダ綴化は不思議。 2024年2月23日のようす。

このページは家の多肉植物のセクンダについて書きます。

セクンダは綴化の多肉植物で、ぇっ?なんで?のこんな形になったきり元に戻れないの不思議な多肉です。

 

f:id:zun22:20240224091125j:image

これがセクンダ綴化です。

写真を撮ったのは2024年2月23日。

 

f:id:zun22:20240224091128j:image

ベンケイソウ科 エケベリア属 セクンダ綴化

と名札に書いてあります。

 

f:id:zun22:20240224091133j:image

ネットで調べると面白い情報がいっぱい書かれています。

私の知識は20年も30年も前のものなので時代遅れになっています。

 

f:id:zun22:20240224091137j:image

これもセクンダです。綴化していないのでここに植えました。

元は綴化したところから切り取った一つです。

 

f:id:zun22:20240224091140j:image

大きくならないですよ。

 

f:id:zun22:20240224091143j:image

摩訶不思議な多肉植物のセクンダです。

 

ところで、2018年の写真もあるのですよ。

セクンダ綴化

同じセクンダ綴化です。

なぜかこんな感じで凄いことになっています。

 

セクンダ綴化

買ったときはこんなじゃなかったのですよ。

 

セクンダ綴化

2018年2月16日撮影。

不思議がいっぱい。

わけわかんないセクンダ綴化です。

 

 

 

 

【広告】