ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

昔々、柿ジャムを作りました。

作るよりも食べるのが大好きな私の、今日は昔作った柿ジャムのお話しをします。

 

柿ジャムを作りました。

柿の実をたくさん貰ったのだけど食べきれずに熟してしまった・・・

私は歯が弱いので柔らかい柿は嫌いじゃないけれど、

毎日食べても食べ切れないほど貰ってしまったので、さすがに飽きました。

お柿さま申し訳ありません。

 

そこである日のこと、

NHKの朝ドラ「マッサン」で妻のエリーが柿ジャムを作っているシーンを見て私も柿ジャムを作ってみようと思いました。

 

朝ドラでは作り方まで放送しなかったので、そこはインターネットで検索しました。

出来上がったのは上の写真のジャムです。

 

感想は、美味しい。

 

欲を言うと、最後にレモン汁を大さじ1杯入れるのが私の好みではありません。

これは入れないほうが美味しい。

レモン汁を入れると柿の味がレモンに負けてしまうのです。

個人的な好みの問題かもしれないけれどねぇ・・・

作り方は記録していないので不明であります。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】