ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

オベサの肌の模様は横縞模様。 

今日は家の多肉植物のお話しをします。

オベサという多肉です。

そのオベサの肌の模様をマクロレンズで見てみました。

 

f:id:zun22:20231031192832j:image

これがオベサの肌です。表面とも言います。

 

f:id:zun22:20231031192837j:image

これはツノツノ。

表面の肌が(皮とも言う)変化したもの、と図鑑で読んだことがあります。

 

f:id:zun22:20231031192843j:image

ツノツノ。トゲトゲとも言うらしいですよ。

 

f:id:zun22:20231031192850j:image

サボテンの棘とはちょっと違います。

先が尖っていませんからねl。

でも、よく知らないのです。

 

f:id:zun22:20231031192856j:image

家のオベサです。

すごく大きくなって、すごくおかしな格好になっています。

 

f:id:zun22:20231031192908j:image

もとは丸かったのですよ。

お店で見かけるような丸いオベサだったのですよ。

トウダイグサ科 ユーフォルビア属 オベサ

このページのオベサは2023年10月31日に撮影しました。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】