ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

話すと長くなるセクンダ綴化です。暑さに負けて枯れそうになって、植替えをしたらこんな姿になって成長し続ける。

今日も家の多肉植物のお話しです。

はじめに最近のセクンダの写真を載せますよ。

2023年9月25日に撮りました。

 

セクンダ

これが家のセクンダです。

変でしょぉぉ。

面白いでしょぉぉぉぉ。

 

セクンダ

綴化です。

そうそう、綴化と書いて「テッカ」と読みます。

昔々の図鑑にね、「セッカ」って書いてあったのよ。

それでつい最近までセクンダ綴化を「セクンダ セッカ」と覚えていました。

正しくは「セクンダ テッカ」です。

 

セクンダ

綴化というのは図鑑によると、成長点が続いているのを綴化というって。

 

セクンダ

これは先祖返りしたセクンダです。綴化になっていない。

 

セクンダ

和名で七福神といいます。セクンダは学名。

 

セクンダ

ベンケイソウ科 エケベリア属 セクンダ

 

セクンダ

なぜこんな状態なのかというと・・・

 

セクンダ

話しは長くなるのです。

 

では、はじまりはじまり。

セクンダ綴化

2017年1月のセクンダ綴化です。買ったのは2016年。

 

セクンダ綴化

セクンダ綴化

セクンダ綴化

1月31日は葉の端がピンク色になりました。

5月24日は凄くなりました。

セクンダ綴化

セクンダ綴化

セクンダ綴化

このくらいになるとカッコいいの一言です。

 

ところが、11月になるとね、

セクンダ綴化

セクンダ綴化

成長しすぎて曲線になりました。

セクンダ綴化

セクンダ綴化

 

2018年8月になると・・・

セクンダ綴化

線が別れて何本にもなりました。

セクンダ綴化

上から見ると線がきれい。

 

ところが!

セクンダ綴化

2019年3月にはこんな酷いことになってねぇ。

セクンダ綴化

もっと大変なことに!

9月には暑さに負けてこんな姿になりました。

 

それで植え替えをしました。※植え替えをしたのは夫です。

セクンダ

良さそうな部分を挿し木にしたセクンダです。

その後は、

セクンダ綴化

ここまで回復しました。

小さくても綴化は綴化なのですねぇ。

でもねぇ、買った時みたいに大きくなりませんよぉ。

不思議ですよぉ。

 

 

【広告】