ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

ピンクの松葉菊のこと。

庭のマツバギク

ピンク色と黄色は別の名前があります。

このピンク色のマツバギクはレイコウという名前があります。

漢字で書くと麗晃。

きれいな名前ですねぇ。

松葉菊 レイコウ

昔むかし、鉢植えで育てていたころは花の時期が短くて、それが普通だと思っていました。

しかし、よその庭に植えられたマツバギクはブロックから垂れ下がるように花が咲いていました。

なんと、きれいなことか!?

ピンク色が眩しい。

 

松葉菊 レイコウ

それで家も庭に植え替ましたよぉ。

植えた場所はドウダンツツジの下。

午前中は日当たり良好。

季節によっては朝から晩まで日当たり良好。

 

松葉菊 レイコウ

ドウダンツツジの根本のマツバギクです。

少し前まで垂れ下がるようにピンク色の花が満開でした。

だけど、人の歩く場所が狭くなったので思い切って切りましたら、その後は花数が減ってしまいました。

このマツバギクは新しく伸びた枝の先に花が咲くのに、それを忘れた私は花芽を切ってしまったのです。

 

古い図鑑によると、

ハマミズナ科 ランプランタス属 レイコウ(麗晃)

と、書いていありますよ。一応参考までに。

最近は、属性とかどうでも良いかぁ?と思うようになりました。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

【広告】