ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

セクンダ綴化の姿と普通に戻ったセクンダの話し。 

今日も家の多肉植物のお話しです。

いつも長くなるのでなるべく短く書きますね。

 

f:id:zun22:20231209182551j:image

今日の写真はエケベリア属のセクンダです。

和名は七福神です。

 

f:id:zun22:20231209182555j:image

マクロレンズで見ている葉っぱです。

これは綴化なのですよ。成長点がいくつもあるのです。

 

f:id:zun22:20231209182603j:image

そしてこれはね、成長点がひとつのセクンダです。

不思議なのは上に伸びていくのよね。ちっとも横に大きくならないのです。

 

f:id:zun22:20231209182609j:image

上から見ています。

なんだかねぇ。葉っぱも尖ったままで丸くならないし。

 

f:id:zun22:20231209182613j:image

個体差もあるけれど不思議、不思議。

 

f:id:zun22:20231209182616j:image

今度は綴化状態のセクンダを見ています。

 

f:id:zun22:20231209182619j:image

買った時はもっと大きい多肉だったのですよ。

成長して、夏の猛暑に負けて、挿し木して、復活するもこんな貧弱な姿になってしまいました。

不思議なのよねぇ。

2023年11月24日撮影。

ベンケイソウ科 エケベリア属 セクンダ綴化(テッカ)

 

 

zun22.hatenablog.com

 

 

 

 

【広告】