ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

御所錦の植え替えと花の写真。

家の多肉植物の話しです。

管理は私がしているのではなく夫がしています。

このページは夫が植え替えをしていたので写真を撮りました。

御所錦という多肉植物です。

花の写真は下のほうに載せます。

 

御所錦の植え替え。

新しい土を入れて植え替えをしている最中です。

 

御所錦の植え替え。

これは古い根を切った状態の御所錦です。

この御所錦は2010年以前から家にある古い多肉植物です。

今まで何度も植え替えをしています。

 

御所錦の植え替え。

向きを変えて根の部分を見ています。

 

御所錦の植え替え。

根はこんな感じです。

 

御所錦の植え替え。

これは一緒に植え替えをした多肉植物たちです。

 

御所錦の植え替え。

上から見ていますよぉ。

 

御所錦の植え替え。

 

御所錦の植え替え。

葉っぱの模様が綺麗な多肉ですねぇ。

 

御所錦の植え替え。

手前の紅葉している1枚の葉も御所錦です。

これは挿し木ですね。土に軽く挿しています。

 

御所錦の植え替え。

植え替えが終わった御所錦です。

 

御所錦の植え替え。

ゴージャスですねぇ。植え替えをしたのは2023年4月です。

 

次は花の写真を載せますね。

御所錦(ゴショニシキ)の花

これが御所錦の花です。2010年6月の写真です。

なかなか咲かないのですよ。

ベンケイソウ科 アドロミスクス属 御所錦(ごしょにしき)

 

 

【広告】