ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

ずっと前に枯れてしまったコノフィツムの雨月です。花の写真もあるのよぉ。

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)  の花

これは雨月(ウゲツ)の花です。

花が咲いたのは2010年。この年だけ花が咲きました。

 

さて、この可愛らしい花が咲いたコノフィツムの雨月のお話しを書きますね。

随分前に枯れてしまい今はない多肉植物です。

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

これは2011年の夏に撮った雨月の写真です。

2011年は猛暑だったと記録に書いてありますよ。

その暑さのせいで枯れそうになったあと、元気になって2つになりました。

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

こうして増えていくはずなのですよ。

でもねぇ、その後の記録がないので枯れてしまったようです。

家の環境はコノフィツムと相性が悪いみたい。

 

花が咲く前の雨月の写真はこちらです。↓

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

面白いですよねぇ。

当時は「これどうなるの?」と不思議な気持ちで眺めていました。

 

ハマミズナ科 コノフィツム属 雨月(ウゲツ)

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)  の花

雨月(ウゲツ)の花です。

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)  の花

ネットで見た雨月の花びらはもっと長かったので、この雨月ももっと花びらが伸びるのではないかと期待したのですよ。

 

コノフィツム属 雨月(ウゲツ)  の花

でも、これが最高の大きさみたいですね。

咲いてから一週間くらい咲いていましたから長く楽しませてもらいました。

2010年11月5日撮影

 

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】