ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

アエオニウム・明鏡の花は美しい。

今日も多肉植物のお話しです。

家には色々な多肉植物があったのだけど長いうちに枯れてしまったものがたくさんあります。

枯れてしまったではなく、枯らしてしまった、が正しいかも。

このページは美しかったアオエニウムの明鏡の花の写真を載せます。

 

アエオニウム・明鏡の花

これが明鏡の花です。

美しいですねぇ。

実物はこれほど大きくないですよぉ。

 

全体の姿は下のようになります。↓

アエオニウム・明鏡の花

長い花茎ですよねぇぇぇ。

私は首と表現することが多いのですが腕ということもあります。

これは正しくないので信じないでねぇ。

 

アエオニウム・明鏡の花

花ひとつの姿です。

 

アエオニウム・明鏡の花

1つの花の大きさは約1.5cmくらい。 茎の長さは約30cmくらい。

きちんと測ったわけではありません。 ツボミはほぼ全部咲きますよ。

 

アエオニウム・明鏡の花

2017年4月29日撮影。

ベンケイソウ科 アエオニウム属 明鏡(メイキョウ)

明鏡は花が咲くと枯れるとか、そんな話しを聞いてことがあります。

花が咲いて楽しませてくれた後は本当に枯れました。

その記録がどこかに残っているので内容をまとめたら公開します。

 

 

【広告】