ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

オブコルデルムの白い花。

昔々、我が家にもあったコノフィツム・オブコルデルムです。

家の環境が合わなかったのか、それとも知識がなかったのか?

このタイプの多肉植物は枯らすことが多いため欲しがらないようにしています。

環境と管理する人と植物の相性ってあります。

きっと、あります!

 

さて、オブコルデルムの白い花です。

オブコルデルム

あっ、これは蕾の状態です。

 

オブコルデルム

ほっそりとしていますよぉ。

 

オブコルデルム

そして、咲いたら、ほっそりと咲きました。

これ以上は開かないようですよ。

 

オブコルデルム

横から見ると細長い花びらですねぇ。

面白いですねぇ。 

ハマミズナ科 コノフィツム属 オブコルデルム  

2012年10月撮影

 

オブコルデルム

この写真は2009年11月の写真です。

花が終わると奥のような姿になります。

多肉植物は大変面白い植物で観察する甲斐があります。

 

 

 

【広告】