ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

つい最近のオベサ。花盛りぃ。

オベサという名の多肉です。

f:id:zun22:20230716193850j:image

これ、花なんですよ!

私は実際のところ知っているようで知らないことなのですが、このオベサって雄花だけ咲く株と雌花だけ咲く株があるのです。

だから、この花だけではタネが出来ないってことなのです。

これは最近知ったのですよ。

 

f:id:zun22:20230716193855j:image

この飛び出しているのがメシベ。

メシベだけの花が咲いているオベサなのですよぉ!

うちのオベサはメシベだけ咲くオベサだったのですぅ!

 

f:id:zun22:20230716193859j:image

面白いでしょ?

それでオシベだけの花が咲くオベサって見たことがないのです。

2015年以前から家にあるのに知らなかったのよぉぉぉぉ。

 

f:id:zun22:20230716193904j:image

見れば見るほど不思議。

 

f:id:zun22:20230716193908j:image

そしてこれがオベサの表面の模様。

横縞が綺麗です。

 

f:id:zun22:20230716193914j:image

刺々は棘ではなく、この皮が変化したとか図鑑で読んで、あっ、忘れました・・・

 

f:id:zun22:20230716193927j:image

これからの季節はもっと青くなります。

 

f:id:zun22:20230716193930j:image

 

f:id:zun22:20230716193934j:image

横から見るとね、おかしな格好だと思うでしょ?

調子が悪い時期があって、復活したらこんな格好になっちゃったのです。

 

2011年の写真がありました。↓

オベサ

形が悪くなり始めたころのオベサです。

買った頃はもっと丸かったのですよ!

 

家にある図鑑によると、

トウダイグサ科 ユーフォルビア属 オベサ

 

 

zun22.hatenablog.com

 

【広告】