ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

昨日のオベサです。花いっぱいなので写真を撮りました。

写真は多肉植物のオベサです。

花がいっぱい咲いていたので写真を撮りました。

f:id:zun22:20240218224859j:image

これはオベサの花の蕾と思われるものです。

ずっと昔から家にあるのによく分からない植物です。

多肉植物ってそんなものよねぇぇ。

 

f:id:zun22:20240218224905j:image

そしてこの時期のオベサの表面も見てね。

チェック模様だと思うの。

 

f:id:zun22:20240218224911j:image

いっぱいの花が見えてきましたぁ!

 

f:id:zun22:20240218224915j:image

花よ!花!

綺麗とは言えないかも・・・

 

f:id:zun22:20240218224919j:image

ただただ、面白い。

 

f:id:zun22:20240218224923j:image

環境が合っているのか、よく花が咲きます。

 

f:id:zun22:20240218224927j:image

花が咲くけれど実はなりません。

 

f:id:zun22:20240218224931j:image

写真は昨日(2024年2月18日)撮りました。

オベサって、雌株と雄株があって家のオベサは雌株なのです。

買ったときはそんな事は知らなくて、花が咲いたときは「これが花?」だなんてビックリしたのです。

小さい花です。

タネを採る気はないので家のオベサはこの子だけです。

 

2015年のオベサはこんなでした。↓

6月のオベサ

全体が固くなってこれは駄目かと思ったら中央が割れてきました。

その後は元気に育って今みたいに大きくなりました!

オベサ

2023年の1月のオベサです。

倒れそうなので棒で支えています。

ユーフォルビア属のオベサです。

 

 

【広告】