ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

天錦章の蕾があった頃。

このページの写真は多肉植物の天錦章です。

タイトルの「蕾があった頃」というのは、花が咲かないで終わってしまったから。

 

天錦章

マクロレンズで撮った写真です。

花の色が出ているでしょ?

ほんのりとピンク色。

 

天錦章

花が咲くためにはもっと大きな蕾にならなくちゃいけないのです。

 

天錦章

天錦章ってこんな多肉です。

正しいことは分からないのですがぁ、家にある古い図鑑によると、

アドロミスクス属 クーペリー (天錦章)

天錦章は和名かなぁ?なんだろうねぇ?

 

天錦章

今まで何度も植え替えをしています。

葉っぱ1枚で増えますよぉ。

そして増えた子たちは里子になりました。

※知り合いや知人にプレゼントしたの。

 

天錦章

これ全部咲いたら良かったのにねぇ。

2023年5月の写真です。

 

天錦章の花

天錦章の花

2010年6月に花が咲いた時の写真です。

小さい花だけど形が面白い。色が地味で花の先だけ開いてラッパみたい。

なかなか変わっていて趣があります。

 

 

【広告】