ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

百日紅の蕾。 

庭の百日紅

このページの写真はちょうど20日前に撮った百日紅の蕾です。

f:id:zun22:20230720140954j:image

花が開く前の蕾はまん丸なの。

いつも面白いなぁと思って見ているのですよ。

 

f:id:zun22:20230720141009j:image

もう何年も前に庭に植えたのに全く大きくならない。

なぜかと言うと、植えた場所が悪くて、私がうっかり苗を踏んでしまって今まで何本も枝を折っているのです。

 

f:id:zun22:20230720140958j:image

カラダが小さいと葉も蕾も花も小さいまま。

 

f:id:zun22:20230720141002j:image

それでこの場所に植替えをして「ここに注意!」と棒を立てています。

 

f:id:zun22:20230720141018j:image

普通なら1m以上になっているはずなのに、踏むたびに枝が折れて50cmくらいのまま。

今は花が咲いているので別のページに写真を載せます。

※写真を撮るのは簡単。整理するのが面倒なのでどんどん溜まるばかり。

 

 

 

【広告】