ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

豹紋の花はとっても小さい。

豹紋という名前の多肉植物

おそらく花を愛でるのではなく、葉の美しさを愛でるのかも?

それでも花が咲くと愛おしやぁ。

 

豹紋の花

と、言っている、これが豹紋の花です。

毎年咲きますよ。

すっごく小さいですよぉ。

 

豹紋の花

蕾も写真を撮りました。

ぁ、大きさ比べをするべきでしたねぇ!

5mmあるかしらぁ?

そのうち何かと比べてみましょう。

 

豹紋の花

蕾は丸くて可愛らしいです。

 

豹紋の花

それで、豹紋という名前の由来はこの葉っぱの模様からのようです。

家にある古い図鑑に書いてありましたからねぇ。

そうだと思う。

2023年5月4日撮影。

 

豹紋の葉

2016年3月の写真です。

2013年には家にありましたから今まで何度も植え替えをしています。

 

古い図鑑によると、

ヒヤシンス科 レディボウリア属 豹紋(ヒョモン)

ユリ科とも書いてありますよ。

学名はレディボウリア バイオラセア

園芸名はソシアリス

 

属性は変わりますよね。

園芸名も色々と変わると思います。

 

【広告】