ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

庭のマツバギク。麗晃という名前です。

ずぅ・・・・・っと昔から家にある多肉植物です。

お店で「マツバギク」のピンク色で売っています。黄色もありますよね。

 

f:id:zun22:20230716194913j:image

なぜマツバギクなの?と若い頃に疑問になってお店の人に聞いたら、「花が菊みたいだから」とか言ってましたねぇ。

じゃ、マツバボタンは?と聞いたら「牡丹の花みたいだから」だったような。

 

f:id:zun22:20230716194917j:image

マツバキクの麗晃の名前はうちにある図鑑に載っていました。

マツバキクも多肉植物なんだぁ?

 

ハマミズナ科 ランプランタス属 麗晃

麗晃でレイコウと読みます。

うちの図鑑は古い。でも面白い。

 

別名:デロスペルマ・クーペリー。花嵐山(ハナランザン)。

原産地は南アフリカ

 

知ったところでどうなの?でもあるけれど、面白いわよねぇ。

 

【広告】