ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

また、つなぎ鶴を折りました。

これは羽と羽がつながった鶴です。

つなぎ鶴

いやいやいや、実はクチバシとクチバシのつながった鶴を折りたかったのです。

だけどどこかで間違えたのです。

 

つなぎ鶴

折る前に頭と頭の位置を確認したのですよ。

折っているうちにチギレてしまわないようにセロテープで強くしたのですよ。

 

つなぎ鶴

ここまでは正しい。 なのに気がつくと羽と羽がつながった鶴になっていました。

 

つなぎ鶴

難しいのですよ。

 

つなぎ鶴

これは普通の折り紙を2枚つなげて折りました。

 

つなぎ鶴

紙の先をセロテープで強くしています。初めからつながっていません。

 

つなぎ鶴

こうやって折っているうちにつながっている部分がチギレて離れてしまうのですよ。

大変難しいのですよ。

 

つなぎ鶴

ほら、こんなに少ししかつながっていないのです。

折っていくうちに切れちゃうのです!

 

【広告】