ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

黒兎耳(くろとじ)。多肉植物です。

f:id:zun22:20230626180314j:image

家にある多肉植物の黒兎耳(くろとじ)です。

f:id:zun22:20230626180447j:image

兎の耳に似ているので兎耳(とじ)という名前なのだそうですよ。

f:id:zun22:20230626180508j:image

これは葉の端が黒いから黒兎耳なのかしらねぇ?

f:id:zun22:20230626180512j:image

この他に福兎耳や星兎耳や月兎耳など似た物があります。

f:id:zun22:20230626180516j:image

その違いは分かりません。

f:id:zun22:20230626180521j:image

これは気根です。根っこ。

f:id:zun22:20230626180524j:image

 

f:id:zun22:20230626180537j:image

葉を大きくして見ると毛がいっぱいですよねぇ。

f:id:zun22:20230626180542j:image

面白いですねぇ。茎まで細かい葉に覆われていますよ。

f:id:zun22:20230626180554j:image

 

f:id:zun22:20230626180607j:image

葉っぱです。

f:id:zun22:20230626180613j:image

ぬいぐるみみたい。

f:id:zun22:20230626180627j:image

 

f:id:zun22:20230626180636j:image

ふわふわではないけれど、触ると硬めの毛に似ているかも?

f:id:zun22:20230626180641j:image

ずっとお休みしていたので「はてなブログ」の使い方を忘れましたぁぁぁぁ。

ぁああああ、大変だぁぁ。

そのうち紙あそびもこのブログで書いてくつもりなのですが、

そんなんだったら「紙とあそぶブログ」のままカテゴリーを追加すれば良かったんじゃないの?

なんて、今頃になって気がついたりもしています。

紛らわしことをしてしまったわぁ。

こっちのブログも宜しくねぇ。

 

 

zun22.hatenablog.com

zun22.hatenablog.com

zun22.hatenablog.com

 

【広告】