ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

コチレドン・子猫の爪(こねこのつめ)の花は熊童子の花に似ている。

今日も家の多肉植物のお話しですよぉ。

写真はコチレドンの子猫の爪です。素直に読んで「こねこのつめ」です。

花が咲いたときの写真なのです。

 

コチレドン・子猫の爪(コネコノツメ)の花

なんと可愛らしい花でしょう。

まるでお花のランプみたい。

それで思い出すのは、熊童子のこと。

 

zun22.hatenablog.com

同じコチレドン属なので花のかたちが似ています。

ぁあぁぁ、そっくりかも?

 

子猫の爪は熊童子と勘違いして買いました。

小さな苗だったので200円しなくって、熊童子を買って見比べた時に初めて違いを知ったのですよ。

どこが違うかと言うと葉のかたちです。

 

下は子猫の爪ですよ。

コチレドン・子猫の爪(コネコノツメ)の花

実際はもっとオレンジの色が濃くなります。

2010年11月22日撮影。

 

コチレドン・子猫の爪(コネコノツメ)の花

ベンケイソウ科 コチレドン属 仔猫の爪 

2010年6月9日撮影

この写真だと何かしらの方法で増やしたようですよ。

世話をしている夫に聞いたら、「覚えていない」と言われました。

葉挿しをしたら根が出てこなかったそうです。

 

コチレドン・子猫の爪(コネコノツメ)の花

童子よりも手のひらが小さい子猫の爪です。 可愛いですね。

ベンケイソウ科 コチレドン属 仔猫の爪

 

コチレドン・子猫の爪

2011年の仔猫の爪です。 こんなに大きく育ちました。

だけど枯れてしまって今は家にありません。

多肉植物って簡単に増えるのに簡単に枯れてしまうと思いますねぇ。

 

熊童子

これは熊童子の葉っぱです。子猫の爪の葉っぱより広いですねぇ。

2022年の写真です。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】