ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

つなぎ鶴を折りました。

久し振りにつなぎ鶴を折りました。

つなぎ鶴

実を言うと、これは失敗なのです。

私が思っていたのはクチバシとクチバシでつながった鶴のはずでした。

なのに出来上がった鶴はクチバシと羽がつながっていました。

あら、まぁ、しょうがないわねぇ。

 

つなぎ鶴

これは半分に切った折り紙です。

つながる部分だけ残してまた半分に切ります。

 

つなぎ鶴

これは鶴を折った状態です。もう一方も鶴を折ります。

クチバシの部分は切れやすいのでセロテープを貼って強くしています。

 

つなぎ鶴

そして完成したはずが羽の先とクチバシがつながった鶴が出来上がってしまいました。

あれぇ〜変ねぇ。

 

つなぎ鶴

鶴の折り方を思い出したはずなのに1日寝たらすっかり忘れてしまって、一度折った折鶴を開いて何回か折り直してみました。

理屈は分かっているのに折っていると混乱してしまうのですね。

次はクチバシとクチバシをつなげて鶴を折ります。

 

このつなぎ鶴は10年以上も前に興味を持って買った本で覚えました。

でもその本は「もう折り紙はしないから」とリサイクルに出してしまいました。

今思うとね、ぁあ勿体無いことをしたなぁ。

2022年11月8日の記事からコピペしました。

 

 

【広告】