ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

2017年6月になって枯れて来た明鏡。花が咲くと枯れちゃうみたい。

花が咲くと枯れるらしいアエオニウムの明鏡のその後です。

 

明鏡

結論から言うと、枯れてきました。

ネットで調べた内容だと明鏡は花が咲くと枯れるみたい。

買う時に夫も「枯れると思うよ」と言っていましたしね。

それでも花が見たくて買った明鏡です。

 

ところで、その枯れて来た明鏡の様子です。

明鏡

このように葉が枯れてきました。

 

明鏡

それでも花芽らしきものが見えるのです。

 

明鏡

楽しませてくれた花は活気がない状態だけど咲いている花がありますよぉ。

 

明鏡

葉の下を見ると新しい子どもが見えます。

 

※世話をしているのは夫です。

明鏡

この写真は子供の部分を残して茎をバッサリと切った状態です。↑

これでしばらく様子を見ることになりました。

それから切り取った上の部分は夫曰く、 「残してもしょうがないでしょう」との事で捨てました。

 

それで、結果から言うと、2017年7月19日の今日。 写真はないけれど黒く変化しています。 やっぱり枯れちゃうみたい。

 

知識が足りない。経験が足りない。 だけど、明鏡って面白~~~い。

今日の写真は2017年6月9日に撮影したものです。

アエオニウム属 明鏡(メイキョウ) 

 

【広告】  

 

 

 

▼明鏡の花の記事はこちら。

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

Amazonで変える多肉植物

 

 

 

はてなブログのランキングに参加しています。

 

【広告】