ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

ドルステニア・フォエチダの花を見る。小さくて小さくて見えない?

うちの塊根植物のドルステニア・フォエチダについて書きます。

2015年に買った記録がありますよぉ。

さてこのドルステニア・フォエチダですけれど私は間違ってフォエチダをフェチダと呼んでいた事があります。

フォエチダが正しいようですよ。

買った頃の記録ではフォエチダになっていますからねぇ。

でもフェチダのほうが覚えやすく言いやすかった。それで知らず知らず間違えていたのかも?

 

フォエチダ

ところで、タイトルのドルステニア・フォエチダの花について。

今回は小さな花の写真が撮れました。

小さすぎてどれが花なの?ですが白く見えるのが花であろうと・・・

こんなに大きく見えたのは初めてのことなので。

 

フォエチダ

白くポチポチと見えるのが花です。

今までせいぜいこの程度しか見えなかったのですよ。

私の記憶が正しければ、ですが。

 

フォエチダ

フォエチダの花って白い花なのですね。

これ雄花と雌花があるって話ですよ。

それでタネが出来るって聞いた話しです。

観察してきた割に曖昧なことばかり。

古い知識だから今は変わっているかも知れない。

 

フォエチダ

なんとも小さい小さい花なのです。

 

フォエチダ

これがドルステニア・フォエチダです。

 

フォエチダ

後ろを見るとスッキリとしています。

 

フォエチダ

私はワサビに似ていると思う。

 

フォエチダ

あれ?同じ写真?

 

フォエチダ

全体の姿はこんな感じです。

 

フォエチダ

スリムなのですよね。

 

フォエチダ

2024年9月1日撮影。

ドルステニア属 フォエチダ

買った時の記録によると「ドルステニア フォエチダ交配」と書いてあるのです。

これは未だに意味不明です。

塊根植物多肉植物のひとつです。

 

【広告】  

 

 

▼このブログ内の似たような記事です。

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

Amazonで探したコーデックスです。

 

 

はてなブログのランキングに参加しています。

はてなブログって未だによく理解していないのよね。

 

【広告】