ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

どうしても花を撮りたかったのよぉ!フォエチダのこと。

今日も懲りずに多肉植物のお話しです。

ちっとも飽きない♪

では、このページはフォエチダのことを書きます。

 

f:id:zun22:20231118224426j:image

これがフォエチダです!

小さく見えるのが花です!

 

f:id:zun22:20231118224430j:image

上から見ています。

花の萼に見えます。でも違うみたい。

 

f:id:zun22:20231118224433j:image

写真を撮ったのは2023年11月10日で、今日は2024年2月4日です。

今のフォエチダは葉が茶色く枯れて休眠期にはいっています。

 

f:id:zun22:20231118224438j:image

これが花!

なのだけど、花ではなくて花が咲く場所。

ポチポチと見えるのが花で、雌花と雄花がここで咲いているらしいのです。

正しいことはネットで調べてぇ。

私もネットで知った知識だから・・・

 

f:id:zun22:20231118224442j:image

茶色い葉っぱは前の年からのもので、いつもなら夫がハサミで切るのだけど、今年は切らないでいたみたいです。

私が指で取ろうかと引っ張ったのだけどしっかりとして離れません。

 

f:id:zun22:20231118224454j:image

クワ科 ドルステニア属 フォエチダ 

名札にそう書いてあるのです。

 

f:id:zun22:20231118224501j:image

結構長く家にある植物なので、私が勘違いして「フェチダ」と呼んでいた時期がありました。

でも買った時の札は「フォエチダ」と書いてあったのです。

 

f:id:zun22:20231118224505j:image

 

f:id:zun22:20231118224508j:image

面白いでしょ!?

 

9月のフェチダ

2015年9月20日のフォエチダです。

ドルステニア・フォエチダは塊根植物です。

 

 

 

 

 

【広告】