ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

先週のフォエチダと買った頃のフォエチダ。

まずは先週のフォエチダの写真から載せましょう。

f:id:zun22:20240110201457j:image

マクロレンズで撮ったフォエチダの花の部分です。

ここに雌花と雄花が咲いているのだとか。

私としては、どれが雄花でどれが雌花なのか分かりません。

ここにタネも出来るのですよぉ。

 

f:id:zun22:20240110201502j:image

初めて見た時は面白いものがあるなぁ、と。

でも家にある図鑑には詳しいことって書いてないのでネットで検索して調べたりしました。

ここ最近は細かく調べるのも簡単になりましたね。

 

f:id:zun22:20240110201506j:image

全体の姿を撮りました。

下の方に買った頃の写真を載せますので後で見比べて下さい。

 

f:id:zun22:20240110201514j:image

私は、山葵(ワサビ)に似ていると思っています。

 

f:id:zun22:20240110201526j:image

上から見ています。

1月の今はガラスケースの中で管理しています。

ガラスケースは家の外、日当たりの良い場所です。

季節に寄って置く場所は変わります。

 

f:id:zun22:20240110201532j:image

マクロレンズで見た葉っぱ。

 

f:id:zun22:20240110201534j:image

葉の生え際、新芽が見えます。葉っぱになるのか、花になるのか。

 

f:id:zun22:20240110201537j:image

 

f:id:zun22:20240110201540j:image

小さな蕾のように見える花の部分です。(花ではありませんが・・・)

 

次に2015年のフォエチダの写真を載せましょう。

9月のフェチダ

 

9月のフェチダ

2015年9月20日に撮影しました。

買った頃はこんなに小さかったフォエチダです。

クワ科 ドルステニア属 フォエチダ

以前は私の勘違いでフォエチダの名前をフェチダとよんでいたのですよ。

 

ところで、私のことを少し書いちゃおうかなぁ、と。

昨年秋に肺癌がみつかり手術を受けました。

術後の経過は良いみたいで月1回の診察が次は3ヶ月後となりました。

なんというか、安心してホッ。

相変わらず咳がひどくて痰も出ますが外出するときだけ飲む咳止めも貰ったので気晴らしに出掛けたいと思うようになりました。

今頃ですがインフルエンザの予防注射も受けましたし。

髪を切りに行きたいな、パーマもかけたいな、白い髪が目立つので染めたいな♪

おしゃれをして出掛けたいなぁ。

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】