ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

センペルブィブム・ガゼルの記録。2015年〜2018年枯れるまで。

家にあった多肉植物の記録です。

このページはガゼルの2015年から2018年までのまとめです。

その前に、センペルビブムと書くこともあれセンペルブィブムと書くこともあります。

どれも同じと思ってください。

 

ガゼル

ガゼルです。 このブログには初めて載せます。

センペルブィブム属 ガゼル

2015年7月撮影

 

ガゼル

9月のガゼルです。 春に植え替えをした若い株です。

2015年9月20日撮影。

 

12月のガゼル

2015年12月4日撮影のガゼルです。

 

4月のガゼル

2016年4月18日撮影。

糸が綺麗なガゼルです。

 

ガゼル

2016年6月1日撮影

葉の赤い部分が消えています。 夏の色になったのですね。

春に植え替えをしました。

毎日お日様に当ててあげたので糸がとっても綺麗に絡んでいます。

梅雨の季節は水遣りに注意が必要!

 

夏のガゼル

紅葉の時期も綺麗だけどこの時期のガゼルも綺麗。

糸がどんどん増えていく。

センペルブィブム属 ガゼル

2016年7月11日撮影。

 

2月のガゼル

2017年2月28日のガゼル。

葉が紅くなって綺麗になりました。

 

下の2枚は2017年3月7日のガゼルです。↓

3月のガゼル

 

3月のガゼル

葉が紅くなって綺麗になりました。

4月20日は植え替えをした記録です。

 

ガゼル

今までで一番紅い色が綺麗なガゼルです。

と思えるくらい綺麗に紅葉しましたね。

 

ガゼル

糸も豊富です。

糸が絡むように引いていますねぇ。

 

ガゼル

2017年3月25日撮影。

 

9月のガゼル

これは2017年9月のガゼルです。

夏は青々としています。

 

ガゼル

糸巻き、糸巻き。 なんで糸があるのでしょうね?

真ん中から新しい葉と糸が一緒に出てきて、 だんだんと下へ、下へ・・・と。

それを繰り返しながら成長します。

だけど、これ以上の幅には育たないみたいですよ。

上の方にも育たないみたい。

紅葉している赤い葉は多少だけど糸が少ないかな?と思います。

 

2018年1月のガゼルです。↓

2018年1月のガゼル

このガゼルも我が家では古株のひとつになってしまいましたよ♪

下葉はほっておくと汚い感じなので夫が切り落としています。

 

ガゼル

2018年1月26日撮影。

大きくなりましたねぇ。

 

ガゼル

2018年3月28日のガゼルです。

紅葉しているころの写真です。

下の葉は夫がハサミで切ったとか。

 

枯れたガゼル

2018年11月30日撮影。

なぜ枯れてしまったのか分かりません。

ガゼルは寒い頃は紅葉します。

逆に温かい頃は青々と変化する多肉です。

水やりで失敗したのか梅雨時期の日差しに負けたか?

多肉って簡単に枯れるし簡単に増やせるし、で摩訶不思議な植物だと思いますよ。

 

▼なぜか枯れてしまうセンペルの記事です。

 センペルと家の環境が合わないのかもしれませんね。

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

Amazonの広告です。

 

 

 

はてなブログのランキングに参加しています。

 

【広告】