ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

2010年の子宝錦は綺麗だったのに今はメチャクチャな状態。

はい。今日も家の多肉植物のお話しをします。

2011年の子宝錦の写真があったので最近の写真と比べてみたいと思います。

 

子宝錦

これが2011年の子宝錦です。

葉っぱの模様がねぇ、白と緑がはっきりと別れていました。

 

子宝錦

横から見ると白い斑の部分がはっきりとしていて綺麗でした。

 

子宝錦

反対側から見ると、緑色の葉っぱが綺麗なのですよ。

写真は2011年9月3日撮影。

アロエ科 ガステリア属 子宝錦(こだからにしき)

 

下の写真は2010年の子宝錦です。↓

子宝錦

 

子宝錦

2010年7月10日撮影。

 

子宝錦

これは2010年6月9日撮影。綺麗な葉っぱですねぇ。

 

ところが!2018年の写真はこちら。↓

子宝錦

子宝錦の子どもたちが根本に増えました。

白い葉っぱです。

この白い葉っぱは植え替えをしても育ちませんでしたねぇ。

子宝錦

同じ鉢の中の子宝錦です。

こちらの子供たちは植え替えをしてあげると育ちました。

斑入りの子もいますねぇ。

2018年1月14日撮影。

 

子宝錦

2019年9月2日の子宝錦です。

子宝ですからねぇ。子供がたくさん出来ました。

右の方に錦の名残の葉が数枚。

左に白いままの葉が数枚。

 

2023年の子宝錦は・・・↓

子宝錦

メチャクチャな状態よぉ。

 

子宝錦

白い葉は植え替えをしても枯れるのでこのままが良いみたい。

 

子宝錦

上から見ています。肉厚だった葉っぱは薄〜〜〜っぺらにぃ。

 

子宝錦

2023年1月22日撮影。

買ったときのままで育てるのは難しいですよぉ。

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】