ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

今年のハエマンサス・ロゼウスは花があらら?

我が家にはピンク色の花が咲くハエマンサス・ロゼウスがあります。

もう10年以上も前から家にあるのですよ。

今日はそのロゼウスの花について書きますよぉ。

 

f:id:zun22:20231029112250j:image

これがロゼウスの花です!

これは普通ではないのですよ。いったいどうしちゃったのでょうねぇ?

管理をしている夫の話しによると今年は管理を怠ってしまったとか。

そりゃぁ、そうだろう。

9月から私の検査やら入院で慌ただしい生活だったのだから。

 

f:id:zun22:20231029112253j:image

上から見たロゼウスの全体像です。

 

それで2012年の写真を載せましょうねぇ。

ハエマンサス・ロゼウスの花

ハエマンサス・ロゼウスの花です。

綺麗に咲きました。でも、こんな感じで綺麗に咲いたのはこれっきり。

 

ハエマンサス・ロゼウスの花

花が咲くときは葉っぱが枯れていました。

2012年10月16日撮影。

マリリス科 ハエマンサス属 ロゼウス

赤花マユハケオモトと白花マユハケオモトの交配種で、 全体の色が紅白の中間でピンク色の花です。

 

今まで肺がんのため治療をしておりましてブログはお休みをしていました。

これからはもっとマメに更新したいなぁと思っております。

これからも宜しくね。

 

 

【広告】