ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

暑さに負けた御所錦の葉。 

また家の多肉植物のお話しです。

このページは古くから家にある御所錦のことを書きます。

f:id:zun22:20240224091446j:image

これが御所錦です。

肉厚な葉っぱの模様が魅力的なのです。

だけど去年の猛暑に負けました。

f:id:zun22:20240224091450j:image

夫の話しによると、こうなると3年くらいしないと元に戻らないそうですよ。

焼けた葉っぱは元に戻らないので新しい葉っぱが出てきて育つのを待ちます。

この御所錦が弱いわけではないのですよ。

写真は2024年2月23日に撮りました。

 

2015年の葉挿しして育てた写真があるので載せますねぇ。

葉挿しで増やした御所錦です。

2015年4月25日の御所錦です。

1枚の葉からここまで育ちました。

アドロミスクス属 御所錦(ゴショニシキ)

 

花の写真もあるのですよぉ。

御所錦(ゴショニシキ)の花

2010年6月の御所錦の花です。

ゴージャスな名前の御所錦は質素な花が咲く多肉植物なのです。

 

 

【広告】