ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

姫神刀の花です。

今日は2017年に花が咲いた姫神刀の写真を載せます。

可愛いわよっ!

姫神刀の花

 

姫神刀

2017年5月に撮影。

実を言うと、姫神刀の花を見たのはこの年が初めてで最後なのです。

 

姫神刀の花

蕾は全部咲きました。

姫神刀の花

2017年6月4日撮影。

ベンケイソウ科 クラッスラ属 姫神

後で思うと、2017年は家の修理工事で多肉植物どころではなかったのです。

ほとんどの多肉植物は外のガラスケースの中に移動して、そこに入らない多肉植物は外に置きっぱなし。

だけど、2017年は花がよく咲いた年なのですよぉ。

あれも!これも!初めて花が咲いて初めて花を見た年でした。

きっと、多肉植物にとって過酷な環境になっていたのではないでしょうかねぇ?

それ以前は過保護でしたからねぇ。

今までにない環境で「ぁあぁぁ、もう駄目だぁ。」と多肉は花を咲かせたのかもしれません。

その後は枯れたこと、枯れたこと・・・

などと、最もそうな事を書きましたが根拠は何もありません。

私の勝手な想像なのよぉ。

 

zun22.hatenablog.com

 

【広告】