ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

クラッスラ・神刀の花が咲いたころ。

まずは神刀の花ってどんな花?

写真を載せますので見てね。

神刀の花

これです。可愛らしい花がたくさん咲きます。

他の写真も並べましょうかねぇ♪

神刀の花

2018年8月1日撮影。

家で初めて花が咲いたときの写真なのですよぉ。

後にも先にもこれっきり。

 

ではでは、初まりますよぉ。

2018年6月24日の記録から8月3日まで。

神刀

これが神刀です。

ベンケイソウ科 クラッスラ属 神刀(ジントウ)

神刀

初めて見た神刀の花芽です。感激しました!

 

それから10日後の花芽は・・・?

クラッスラ・神刀

蕾らしくなってきましたよぉ。

 

クラッスラ・神刀

野菜に似ていると思う?

 

クラッスラ・神刀

ブロッコリーとか?

 

そして、その10日ほどが過ぎて・・・

クラッスラ・神刀

2018年7月4日です。

 

そして2018年7月17日の神刀は・・・?

クラッスラ・神刀

 

クラッスラ・神刀

 

クラッスラ・神刀

花びらの色が見えてきました。

 

次は2018年7月22日からの花びらの変化など・・・

クラッスラ・神刀

ほらっ!蕾らしくなってきましたよぉ。

 

クラッスラ・神刀

翌23日には蕾が赤くなりました!

 

クラッスラ・神刀の花

そして24日は、蕾のいくつかが開き始めました。

クラッスラ・神刀

大きくして見るとこんな花。これが神刀の花ですよぉ。

2018年7月24日撮影。

 

ここから下の写真は7月25日の神刀です。

クラッスラ・神刀の花

とっても小さい花なのですよ。

当時のデジカメはマクロが撮れなくて苦労しました。

クラッスラ・神刀の花

 

クラッスラ・神刀の花

今だったらiPadマクロレンズを付けて撮れるのに、当時はそんなものはありませんでしたからねぇ。

マクロレンズは100均で売ってるスマホ用のレンズです。

クラッスラ・神刀の花

2018年7月25日撮影。

 

これはソフトで拡大してカットした写真です。↓

クラッスラ・神刀の花

 

クラッスラ・神刀の花

 

クラッスラ・神刀の花

花火みたいですね。

 

クラッスラ・神刀の花

2018年8月3日撮影。

かなり古くから家にある多肉植物です。

 

クラッスラ・神刀

これは2009年の神刀です。

名前の由来は確か、葉の形から、だったと思います。

なるほど。

 

 

【広告】