ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

セネシオ・ルビーネックレスの黄色い花。

我が家のルビーネックレスについて書きますよぉ。

ルビーネックレスはキク科セネシオ属の多肉植物です。

いつも黄色い花が咲きます。

 

ルビーネックレスの黄色い花

 

ルビーネックレスの黄色い花

とても小さい花のです。

1cmないと思いますよ。

 

ルビーネックレスの黄色い花

2022年12月7日撮影。

キク科 セネシオ属 ルビーネックレス

別名 紫月(シゲツ)

 

さて、ルビーネックレス。

これまでのまとめを書きます。

セネシオ・ルビーネックレス

いつもカーポートにぶら下げているルビーネックレスです。

 

セネシオ・ルビーネックレス

こやってぶら下げたほうが綺麗です。

2022年4月8日撮影。

 

2017年、2018年の写真もあるのですけれどねぇ。

似たようなものだから載せなくても良いかなぁ。

 

セネシオ・ルビーネックレス

2016年12月6日撮影。

菊の花に似ていますよねぇ。

 

セネシオ・ルビーネックレス

 

セネシオ・ルビーネックレス

夏は水控えめ。半日陰で風通しの良いところにぶら下げています。

2016年8月撮影。

 

セネシオ・ルビーネックレス

2016年4月6日の写真です。

 

セネシオ・ルビーネックレス

これは花が終わったルビーネックレスです。

終わった花の部分を切り取っています。

2015年9月の写真です。

 

セネシオ・ルビーネックレス

2015年9月。蕾の写真です。

 

セネシオ・ルビーネックレス

2015年蕾の写真です。

2015年に買ったと記録がありましたよ。

はじめの頃は室内でぶらさげていました。その後は軒下にぶら下げて。

2023年の今は外に出しっぱなし。

 

セネシオ・ルビーネックレス

2022年5月8日。花が終わるとこんなふうになります。

 

【広告】