ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

多肉植物の秋天星。 花が終わるとこんな感じ。

我が家の多肉植物です。

名前は秋天星(しゅうてんせい)。

きれいな名前ですねぇ。

このページは花が終わったあとの写真を載せます。

 

f:id:zun22:20230727222729j:image

 

f:id:zun22:20230727222746j:image

 

f:id:zun22:20230727222752j:image

花が終わるとしおれて、乾燥してカサカサっとなります。

 

f:id:zun22:20230727222756j:image

秋天星という名前の由来はこの葉っぱの模様から。

 

f:id:zun22:20230727222801j:image

アロエ科なので刃先は鋭く尖っています。

刺さると痛かったかなぁ?と見てみたら、今は8月なので庭のガラスケースの中で避暑中です。

他のアロエ属の刃先を触ったら痛いですねぇ。

これは棘ではないそうですよ。

ここがサボテンと違うみたいです。

※サボテンは多肉植物の中のサボテン科になります。

 

f:id:zun22:20230727222806j:image

これは花茎の根元付近を見ています。

 

f:id:zun22:20230728083809j:image

花が終わったころの秋天星の全体の姿です。

 

f:id:zun22:20230728083816j:image

あとは切るだけですね。

 

f:id:zun22:20230728083819j:image

 

 

f:id:zun22:20230728083823j:image

秋天星。

秋空いっぱいの星。

ロマンチックですねぇ。

アロエ科 ハオルチア属 秋天

撮影日の記録が・・・残っていなかった・・・

 

下の写真は2021年の記録です。↓

秋天星の花

 

秋天星の花

左が新しい花で右は咲き終わった花。

 

秋天星の花

2021年6月12日撮影。

向こうに一緒に写っているのはヒマツリです。

 

 

【広告】