ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

むかし家にあった、アルブカ・ナマクエンシスの花。

今日も家の多肉植物のお話しです。

今は家にない多肉ってたっくさんあるのですよぉ。

家にないって理由は枯れてしまったからで、枯れてしまったってことは我が家の環境に合わないからだろう、と思うのです。

 

アルブカ・ナマクエンシスの花

枯れて今はない多肉さんはアルブカ・ナマクエンシスです。

これが花なのですよぉ。

ユリ科 アルブカ属 ナマクエンシス

花はとても良い香りがします。

 

アルブカ・ナマクエンシスの花

 

アルブカ・ナマクエンシスの花

蘭の花ように見えます。

だけどこれ以上花びらは開かなかった・・・みたい。

 

アルブカ・ナマクエンシスの花

2015年3月5日撮影。

 

 

アルブカ・ナマクエンシスの花

撮影した日は2015年2月28日。

もう少し詳しく書いたページが(今気がついた)ありました。

 

zun22.hatenablog.com

 

 

アルブカ・ナマクエンシスの花

これは買ったときの写真です。

グルグルとした葉っぱが魅力的で以前から欲しいと思っていました。

すごく良いわよねぇ。

でも枯れてしまうのは家の環境と合わないからにちがいない。

 

花はとても良い香りがします。

お天気の良い日は部屋いっぱいに香りがします。

曇り空の日や夜は香りが弱くなります。

香りはお日様に影響されるようですが花は咲きっぱなし。暗くなったから閉じるなんてことはしませんでしたねぇ。

 

 

 

【広告】