ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

8月のアドロミスクス・天錦章です。

8月14日に写真撮影したアドロミスクス・天錦章です。

今年は花が咲くかなぁ?と期待したのに蕾のままで咲かないまま終わってしまいました。

 

アドロミスクス・天錦章

天錦章の葉っぱはこんな葉っぱです。

触るとスベスベっとしていて肉厚で柔らかくはないです。

 

アドロミスクス・天錦章

この葉の中に水を蓄えているそうですよぉ。

だから水やりをしすぎると枯れてしまう。

水やりをする時は鉢を持ち上げていつもより軽くなったなぁと感じたら、です。

水をあげる時は鉢の底からジャージャーと流れ出るくらいあげます。

 

アドロミスクス・天錦章

挿し木して育てた天錦章です。

 

アドロミスクス・天錦章

ポロリと枝や葉が落ちたら捨てないで土の上に挿すとか置いておきましょう。

そうして増えます。

 

アドロミスクス・天錦章

これは枝の途中から出た気根です。

空気中から水分を取るために生えているとか、土のある場所に落ちたらそこから根付いて増えるとか。

なるほどなぁと思います。

 

アドロミスクス・天錦章2023年8月14日撮影。

ベンケイソウ科 アドロミスクス属 クーペリー

天錦章は和名かなぁ? ぁあ、流通名なのね。

いつも風通しの良い室内に置いています。

だけど8月は暑いですからねぇ。

窓は締め切り冷房を掛けた部屋から扇風機で風を送っています。

 

【広告】