ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

古い、古い、臥牛です。

今日は家に35年くらい前からある多肉植物の臥牛です。

娘よりも長い付き合いなのです。(まだ娘は生まれていなかったノダ)

f:id:zun22:20230716204921j:image

肉厚な葉っぱと尖った葉先。

 

f:id:zun22:20230716204926j:image

なんとなく強そう。

 

f:id:zun22:20230716204929j:image

がっしりとした横顔。(顔ではない!)

 

f:id:zun22:20230716204933j:image

これは花芽ではありません。

 

f:id:zun22:20230716204938j:image

上から見るとこのような多肉です。

 

f:id:zun22:20230716204943j:image

横から見るとカッコイイでしょ?

今まで植え替えを何度もしています。

 

あれは、まだ多肉植物なんて言葉を知らなかった35年位前のこと。

息子が幼稚園へ行くようになって「ちょっと行ってみるか?」と夫婦ふたりで出掛けまして。

 

f:id:zun22:20230716204955j:image

区の緑化祭で駅前広場にお店が並びましてね。

そこで夫が買ったのがこの臥牛です。

小さかったのですよぉ。

葉の端から端まで5cmくらい?

500円で買いました。

お店の人が「お買い得ですよ。良いものを買いましたねぇ。」と夫に言ったそうですよ。

それで、私「それは何?」と聞いたのですが、夫も「分からない」とか。

サボテンの中にポツンとあったそうです。

でもサボテンじゃないよねぇ。

 

それから住まいを引っ越して、この臥牛も一緒に引っ越しました。

そのうち図鑑を買って「これ、臥牛って言うんだよ!」と知りました。

臥牛の名前の意味(由来)は牛が横たわっているさまに似ていることから、とか。

古い記憶なので、あぁぁ、忘れましたぁ。

貫禄があるってところからだったかもぉ・・・

 

f:id:zun22:20230716204958j:image

アロエ科 ガステリア属 臥牛

今まで何度も花が咲いています。

 

2010年の写真です。↓

ガステリア 臥牛の花

ガステリア 臥牛の花

これは夫が撮った臥牛です。

今は私がiPadで撮った写真を載せています。

スマホ用のマクロレンズがねぇ、面白くてねぇ。

100均で買ったのがすっごく良いのよぉ。

 

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】