ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

またオベサの花と、こうしてオベサはこうなった!というお話し。

家の多肉植物の話しです。

すごく個性的な多肉なので可愛いです。

f:id:zun22:20230728183120j:image

そしてこれがオベサの花です。

 

f:id:zun22:20230728183126j:image

なんかねぇ、一般的な花を想像すると、これが花ですかぁ?となります。

 

f:id:zun22:20230728183129j:image

2023年7月22日撮影。

肌の模様がきれいな多肉です。

 

オベサ

2010年のオベサです。

枯れそうなオベサ

2015年、枯れそうなオベサです。

全体が木のようになってもう駄目かと思ったら緑色の切れ目が出来てきました。

 

頑張るオベサ

2016年のオベサ。木質化した肌は回復しません。

だから体を割るようにして頑張りました!

 

オベサ

2016年のオベサ。成長しております。

 

オベサ

2016年11月のオベサ。

 

オベサ

2019年6月のオベサ。そしてこうなった!

木みたいになった肌は元にもどれないからねぇ。

胴切りしたらどう?という話しは夫としているのだけど、胴切りして枯れちゃったらどうする?

ずっと見てきた多肉なので愛着があるのです。

 

オベサ

2023年1月のオベサ。

トウダイグサ科 ユーフォルビア属です。

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

【広告】