ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

バイネシーの花と全体の姿とか。

このページの多肉さんは、グラプトベリアのバイネシーです。

記録によるとホームセンターで200〜300円で買いました。

今から何年前のことなのか記録にないのですが、何度も植え替えをして増やしています。

増えた子は里子にも出しています。

里子って、親しい人にプレゼントしたの。

 

レティジア

これと下の写真は今年の花が終わってしまって、新しい芽が出ていたので写真を撮りました。

新芽が花芽に育つと来年の春ごろに花が咲きます。たぶんね。

昨年は「あら、子供が出来たわよ。」と夫と話していたら1年掛けて伸びて蕾がついて花が咲きました。

面白いものですねぇ。

 

レティジア

2023年6月19日のバイネシー。肉厚な葉っぱです。

 

下の写真は2013年のバイネシー。

バイネシー

初めて花が咲いた時の記念すべき写真です。

嬉しかったですねぇ。

 

バイネシー

その時のバイネシーの花です。写真2枚は夫が撮ってくれました。

 

下の写真は今年のバイネシーの花です。

バイネシー

2023年3月に咲きました。

私の写真はiPadで撮っています。

 

バイネシー

全体の姿はこんな感じ。

下葉が枯れると世話をしている夫が取り除くのでこんな姿になります。

根本から新しい芽が出てますよぉ。

これを植え替えるとどんどん増えていきますよぉぉぉ・・・

ベンケイソウ科 グラプトベリア属 バイネシー

私の知識は古いので最近は属性など新しく変化していて気が付かない事が多くなりました。

※もうついていけないわぁ。

 

zun22.hatenablog.com

zun22.hatenablog.com

 

【広告】