ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

秋天星の花です。

はい。

毎日暑いですねぇ。

今日のこのページは多肉植物秋天星の花についてです。

わたし、専門家ではないので勝手なことを書き並べております。

秋天星

秋天星と書いてシュウテンセイと読みます。

昔読んだ図鑑に秋の満点の星空だったか?

秋の夜空の星だったか?

そのあたりは忘れてしまいました。

 

秋天星

この多肉もラッパのように花びらの先が開きます。

 

秋天星

花の中を見ると・・・

見えませんねぇ。

 

秋天星

先のほうを見ると、終わった花。

その次に、咲いている花。そして、まだ咲かない花。

 

秋天星

秋天星はこんな多肉です。

葉っぱにたくさんの白い点々。

綺麗ですねぇ。

この名前を付けた人はきっとロマンチストに違いないわぁ。

アロエ科 ハオルチア属 秋天星(シュウテンセイ)

花が咲いたのは2023年6月です。

 

秋天星

これは2014年の秋天星です。

子供が出てくるので植え替えをしていると増えていきます。

 

 

zun22.hatenablog.com

zun22.hatenablog.com

 

【広告】