ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

グラウクムの観察記録。2012年から2021年までの記録。2018年2月の蕾から5月の花が咲くまでの記録もあります。

はい。このページは、グラウクムの2012年から2021年までの観察記録です。

2018年は花が咲いたので2月の蕾から5月の花が咲くまでの記録もあります。

 

グラウクム

2012年2月のグラウクムです。

根元に新しい芽が育ち、本体の先端にも小さな芽が出てきています。

最初は花芽が出たのかと期待したのですが残念なことに違いました。

パキフィツム属 グラウクム

 

グラウクム

2016年5月28日撮影。

白い札は「平成28年4月14日に胴切り」をして植え替えをしたという記録です。

植え替えをした夫に聞いてみたら「伸びすぎたので胴切りをして良い部分を残した」そうです。下の部分は捨てました。

 

グラウクム

※この写真は日付の記録がありません。

花が咲かないね、と言うことで、花を楽しみにしている私にとって「あまり面白みのない」多肉です。※下の方に花の写真を載せました。

 

グラウクム

2017年10月9日撮影。

波のような模様が綺麗な葉っぱですねぇ。これが魅力なのかもね。

この年は植え替えをしなかった年です。

去年の春に思いっきり胴切りして植え替えたので成長が遅いように見えます。

 

グラウクム

しかし、横から見ると成長していますよ。

元気ですねぇ。元気!元気!

 

グラウクム

 

グラウクム

上の2枚は2017年12月26日に撮影したグラウクムです。

葉の模様がとても美しくなりました。

 

グラウクム

2018年2月6日撮影。

夫が水やりをしていたので撮影しました。葉の色が変化しています。

過去の記録を見ると、2011年1月に月美人と一緒に買いました。

もしかしたら2010年12月かもしれません。

その後のグラウクムは黙々と成長するのみ。月美人は毎年のように花が咲きました。

花を楽しみにしている私としてはグラウクムはツマラナイ多肉と思っていましたが(2018年)この年は初めて蕾が出てきました。

 

そんなわけで、ここからは花が咲くまでの記録です。↓

グラウクム

これがグラウクムの花芽です。初めて見ました。

 

グラウクム

 

グラウクム

2018年3月5日撮影。

 

グラウクム

首が伸びるようにビョーンと花茎が伸びました。

※花軸と言うらしいですよ。ずっと理解できていなくて花茎と書いていました。

 

グラウクム

 

グラウクム

2018年3月22日のグラウクムです。

どんな花が咲くのか気になるぅ。楽しみになるぅ。

 

グラウクム

2018年3月28日撮影。蕾が見えますよぉ。

 

グラウクムの花

2018年5月6日撮影。

これがグラウクムの花です。可愛いですよねぇ。

我が家で初めて花が咲きました。

 

グラウクム

家の中で撮影したグラウクムの花です。

花びらの先が黒くなっているから枯れてきてしまったのかと勘違いしていました。

でもネットで調べたらこれがグラウクムの普通の花だと知りました。

 

グラウクム

2021年4月18日撮影。

また植え替えをしたグラウクムです。

パキフィツム属 グラウクム

 

zun22.hatenablog.com

 

【広告】Amazon らくらくベビー。リストでまとまる、おトクにそろう出産準備。

【広告】Amazonのプライム感謝祭10月19日・20日。先行セール10月17日スタート。

【広告】Amazonで園芸用品を探す。

 

 

【広告】