ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

パキフィツム・グラウクムの花はオレンジ色の花です。初めて咲いた時の花の写真を載せます。

このページはパキフィツムのグラウクムの花について書きます。

2011年ごろから家にある多肉植物で今でも家にあります。

まずは美しい花の写真から。

パキフィツム・グラウクムの花

撮影は2018年5月8日です。

 

パキフィツム・グラウクムの花

写真では大きく見えますが実際はこじんまりとした花です。

でも花が咲くと嬉しくなりますよねぇ。

 

パキフィツム・グラウクムの花

 

パキフィツム・グラウクムの花

濃いオレンジ色の花です。

 

パキフィツム・グラウクムの花

全体の姿はこんな感じです。

2011年か2012年頃に月美人と一緒に買いました。

月美人は翌年から花が咲くようになって今でも毎年花が咲きます。

それに比べてグラウクムはこの2018年に初めて咲いてそれっきり。

多肉植物の花を咲かせるポイントってよく分からないのですよねぇ。

たまたま条件が合って咲くことがあるみたいで、この2018年はそういう年だったのかも知れませんよ。

ベンケイソウ科 パキフィツム属 グラウクム

 

zun22.hatenablog.com

 

zun22.hatenablog.com

 

 

【広告】