ずん♪の多肉植物と折り紙のあれこれ

多肉植物のこと、サボテンのこと、花のこと、美味しい物とか、紙あそびなど。

さて、これは何兎耳でしょう?と調べたら黒兎耳って名札が付いていました。

家の多肉植物のお話しです。

今日の写真はカランコエの黒兎耳です。

なんて名前の兎耳なのか思い出せなくて過去の記事を探したりしました。

 

兎耳

探しているときはみつからないものですね。

家には黒兎耳の他に月兎耳や星兎耳もありますからねぇ。

どれも似ているし、葉と名前が一致しないようにも思えるのです。

 

兎耳の葉

これは葉の表面を見ています。

黒兎耳は葉が細い。

 

兎耳の葉

葉の端の黒い部分が多い。

 

兎耳

などと調べていたら鉢植えの名札に「黒兎耳」と書いてありました。

買った時は10cmか15cmくらいの苗でした。

葉挿しをすると簡単に増えます。

2024年8月3日撮影。

カランコエ属 黒兎耳(クロトジ)

兎耳の名前は兎の耳に似ているから、と図鑑で読みました。

 

Amazonの通販です。

 

 

家はガラスケースを室外に置いてその中で多肉植物を管理しています。

最近の夏は暑すぎるので多肉が煮えてしまうみたいでねぇ。

ガラスケースの周りをすだれで囲んで風であおられないようにヒモで結んでいます。

もちろん風通し良くしています。

それでも暑さに負けますね。

また、室内にも置いて管理していても暑さで負けています。

このページの黒兎耳は今は家の中に置いていますが季節によって置き場所は変わります。

毛が生えている多肉は暑さに強いかもしれませんねぇ。

でも真冬の寒さに負けた年がありましたからねぇ。

観察は飽きませんよぉ。

 

はてなブログのランキングに参加しています。

 

【広告】